旅行

【世界遺産/厳島神社】広島県の宮島を散策! 見所やおいしいもの、アクセス方法など総まとめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広島からは少し離れているけど、絶対に立ち寄りたい場所がありました。それは『宮島』です。

今回は「厳島神社」「商店街」を中心に旅をしてきました。

アクセス方法、写真、感想などをまとめたのでこれから行くよ!って人はぜひ見ていってください!

宮島・厳島神社への行き方

宮島は陸続きではないので徒歩や車でそのまま渡る! ということができません。船で渡ることになります。
ざっと4パターンで

• 宮島口から船で渡る(約10分)
  • 広島港から高速船に乗る(約35分)
  • 平和公園から高速船に乗る(約45分)
  • 呉から高速船に乗る(直通で約45分)

この方法で渡ります。

宮島口からは対岸になるのでめっちゃ近くて楽。

むしろ宮島口でしか食べられないおいしいものもあったりするので、宮島口から渡ることをおススメします。(もしくは帰りに宮島口に立ち寄るとかもグッド)

帰りは来た方法と違う渡り方をしたら他の観光名所に行けたりするので結構便利。ぼくは宮島から呉に行きましたよ~。

まずは厳島神社へ行こう

船から降りると鹿がお出迎え。行く前に調べるまでは知らなかったけどそこら中に鹿がいます。

かわいいので撮る。

厳島神社への道のり

宮島のフェリー乗り場から厳島神社までは遠くなくて約15分程度で着いちゃうのでゆっくり行きましょう。

お店が開いてる時間なら寄り道しながら来るのもいいかも。

ちなみにぼくは混雑を予想して早朝から来ております。(朝の7時頃)

この光景を見た瞬間に「時代劇でよく見るアレだ……」と。なんかこんな感じですよね。

この整った感じがすごくしっくりきてめちゃくちゃ良い……

そんな中でも鹿はご自由に走り回っております。

少し歩けば見えてくる「大鳥居」。既に水に浸かっています。

厳島神社も見えてきた。こっちはまだ干潮。

約12時間周期で干潮・満潮を繰り返し時間も少しずつずれるとのことなので行く時は干潮満潮時刻を調べていくと良いですよ。

厳島神社入口

思いっきり世界遺産って書いてある。

朱色で鮮やかに塗られた建物がとても素敵でした。

五重塔も見えてて良い感じ

そして大鳥居

地に降りれたので少し降りるとちょうど良い感じの位置に鹿がいたのでこのまま撮る!

厳島神社目当てで写真とか撮りたいなら朝に行くのが超オススメ!
朝9時ごろから急に人が増えだすので6時か7時の便に乗って上陸するのが良さそう。

海の上から船で大鳥居をくぐろう!

船で大鳥居をくぐるツアーを発見したので乗船することにしました。

満潮時限定になりますが1人1000円。

船で向かい始めて5分~10分くらい。大鳥居が見えてきました……

船頭さんの手漕ぎでゆったりと向かうわけですが

すっげぇ揺れる

申し訳ないけどめちゃくちゃ揺れます。転覆したことはないそうなのでご安心ください(?)

あっという間に反対側へ。ここらで謎の撮影タイムが発生するので撮ってもらいたい方は撮ってもらいましょう。

船上から見る厳島神社もなかなか良いものでした。あと混雑している時に行くと謎の優越感に浸れるのも良かった。

島内散策! 五重塔を目指して…

厳島神社の境内から見えた五重塔が気になりすぎたので向かいます。

川には鹿軍団が歩いていたり…

なんとなくありそうな方向に向かっていくと…

五重塔出現!

ここから見上げた状態で見るとカッコよすぎでした。

そしてどこにでもいるコイツ

商店街を歩く!

最後にぽつぽつとお店が開く時間になってきたので商店街を散策します。

開店時間になると商店街に屋根みたいなものが出現し日差しが強い日や雨でもたぶん安心。

宮島と言ったらもみじ饅頭ですよね! その饅頭を揚げたものが『揚げもみじ』になります。

チーズ味とこしあん味を注文! 一つ180円と安いので手を出しやすい。

揚げたてはあっつあつ、そしてなによりまんじゅうがうまい!

宮島内に数店舗揚げもみじを食べれるお店があるので空いてるお店に行くのが良さそうです。

『揚げもみじ』おすすめですよ。

もみじ饅頭はいろんな店舗で売っているので気になるものをバラ買いして移動時間に食べ比べ! みたいなことをやっていました。

おんなじような見た目でも味や食感が結構違います。

まとめ:朝一で上陸するのが超おすすめ!

朝一で厳島神社に行って、商店街のお店が開店したくらいに商店街に戻る作戦で行きましたがこれが大当たり。

宮島でめちゃくちゃ並ぶお店にも余裕で先頭で並べたりするので宮島には朝一で行くのが超おすすめ!

特に休日だとお昼ごろだと少しストレスを感じるくらい混雑しているのでぜひ朝一で行ってみてください!

ABOUT ME
コヤマバ
ITに少しくわしく、旅が好きだけど、ひきこもってブログを書くのも好きな社畜です 「やりたいことは全部やる」を実現するためにがんばってます ◆くわしいプロフィール